痩せやすい身体を作るには!

標準

辛子風呂を作るのに、粉からし買いに行ったけど。。。

昔みたいにどこにでもある‥‥訳でもないのね(。´-д-) =3

どこかで売ってたら試してみます!

 

ところで!

健康は保ちたいけれど、なかなか運動なんて出来ないし、疲れててする気にもならないよー!

という方は絶対に多いはず!

(↑まさに私がそう!!(笑))

トレーナーなのに?は置いといて、一人の人間として無理!(笑)

そこで、ズボラトレーナーが考えました!!

身体の代謝を上げるには、まず身体を温めることが大前提で。

身体を温めると、代謝が上がります!

代謝が上がれば脂肪燃焼率も上がります。

ならば!湯船に入らない人でも出来る、代謝up方法☆☆☆

給湯温度、44度で。

基本的に大きな筋肉を温めると、全体的に血液が巡るので‥‥‥

背中にある広背筋を中心に、熱めの温度のお湯を浴びましょう!!

はい。これだけ。

これで痩せます!!とは絶対に言わないですけど、温浴施設のサウナに入ったぐらいの状態を家で作りましょう!!という感じです。

身体が冷えてると、痛く感じる温度です!!

ですが、この温度のシャワーを浴びると大分身体は温まるので、循環が良くなっているはずです。

水分をよく取り、身体のめぐりを変えてみてください♡♡

 

これならズボラさんでもできます!!

私、出来てますので。(笑)

引き初めの風邪には辛子風呂

標準

前回、ヨーロッパの方々の風邪の大雑把な(←言い方!(笑))治し方はホットウィスキーだょー!という、案外平和なお話でしたが!

今回は、私でもちょっと引く‥‥‥(笑)

あんまり風邪をひかないので、試す機会が無いのですが!

ヨーロッパの方々は、大概人生に1度は経験している‥‥‥らしい!(笑)

 

それが、[辛子風呂]なんですね!

唐辛子‥‥‥ではなく、あの黄色い練りからし作る用の粉入れた、辛子風呂。

私もこれは、率直に痛いでしょ!とおもいました!!

 

でも、辛子風呂に入った次の日には大概の風邪は治ってしまうと口々に言うそうで‥‥‥

ならば、わたしも調べてみました!

 

 

‥‥‥ありました!(笑)

ちゃんと、効能と自然治癒だとも書かれていました‥‥(ΦωΦ)フフフ…

 

ということで、効能!

☆循環機能の活性化!のみ。(笑)

 

ただですね。。。。

スポーツトレーナー的な観点からみたら、風邪もそうなんですけど‥‥

これ、ダイエットに最適ですよ!

かなり体内温度を上昇させるので、脂肪の燃焼には持って来いなお話‥‥

ただ、入り方がありまして‥‥

多分これ、痛いんだと思うんですよ!少し(* ̄ー ̄)

風邪と流感には両足をまず辛子湯につけ、それから膝‥‥更には腰まで延長する!

きつ過ぎなければ、有効である!

と、書かれているので‥‥(笑)

キツいらしいです!

調べてみて発汗作用も含めて血流の改善なども効果があるとすると、唐辛子の発汗作用なんかより効くでしょうね!!

私も試してみたくなりました!!

やった時にでも感想入れておきます♡♡

 

風邪かな?と思ったらウィスキー!

標準

んな、バカな‥‥‥

と思ったのは、私も同じですよ(* ̄ー ̄)(笑)

ですが、ヨーロッパの方々には病院という概念がそもそも日本程無いので、自然治癒でなんとかしよう!!なんですね‥‥

ヨーロッパといえば?なのかわからないですが、スコッチウィスキーがありますょね!!

スコティッシュテリアというワンちゃんがイメージキャラのようになってるウィスキー♡♡

あれにお湯とハチミツを割って飲んで寝る!!

それだけ!(笑)

熱があるなら、解熱剤だけ飲む!

本当に、それだけ!(笑)

でも、ちゃーんとお風呂に入るんですよ‥‥

それがまた、日本人にはひゃぁぁー(ノд・。)ってなるお風呂!!

私はまだ入ったことありません‥‥(笑)

でもヨーロッパの方々曰く、そのお風呂に入ったらもう次の日は風邪治ってるんですって!!

大人になっても、そのお風呂に入れば大丈夫!!というぐらい‥‥‥(笑)

それがまたちょっと私には勇気が無かったので、ラベンダーのお風呂に入って風邪引かないようにしてくださいね〜♬♬

という、私なりの(ビビリなりの)優しさでした!!(笑)

ですが、引いちゃったら仕方ない!!

やりましょう!本当にすぐ治るというお風呂を‥‥(笑)

次回は真っ黄色なお風呂♡です!

やっぱり大好き、自然治癒♡

標準

もはや、ジムトレーナー関係ない??とか思ってきたんですけど‥‥

筋トレとか、外面の運動も当然必要なんですけど‥‥

現代人、心身疲れすぎてて筋トレ役に立たないんですょね( ノД`)

なので、まず心といいますか、内面から健康目指しましょう!!

ということで‥‥

 

前回は[ハッカ油]についてお話しました!!

 

今回は[ラベンダー]について!!

ラベンダーが何の健康に役立つんだ?と‥‥‥

 

よく眠れてる方はいいんですけど。。。

現代人の睡眠の質って‥‥最悪みたいなんですょね(ノд・。)

思い当たる節ありません??

そこで大好きな自然治癒ですょ!(笑)

 

睡眠薬?そんなん邪道であります!!

ラベンダーがいい!というのを知ったのは、フランスの方々の文化?生活?からなんです‥‥

 

フランスの方々って、病院行かないんですよ‥‥風邪とかで。

高熱でホームドクター呼んだとしても、熱さましのんでホットドリンク飲んで寝てなさい!!終。(笑)

 

そんなレベルの方々なので、自然治癒が当たり前なんですね。。。

そして、それがまた治るんだ!‥‥‥って。(笑)

 

そんな本を読んでみてから、自然治癒が本当に好きになりました♡

風邪の時のホットドリンクのお話は次回として‥‥

 

ラベンダーをどうするのー?ってお話ですょね!

無印良品さんで(無印良品さんのアロマオイルは純度が高いので‥‥)ラベンダーの精油を買います!!

精油を、湯船に10滴垂らします!!

お風呂に入ってゆっくり呼吸をしまーす♬

はい!安眠♡

 

嘘ー?って思うと思うんですよ‥‥‥

私もそう思ったので!!

ですが、ラベンダーの効能の凄さ‥‥

ご存知ですか??

・鎮静

・鎮痙

・抗菌

・抗炎症

・抗うつ

・鎮痛

‥‥‥などなど。

嘘だー!と思って病院から睡眠薬(安定剤含む)を貰っても効きが悪くなってきた私と、いつでもどこでも眠れる旦那さんで実証開始!

(↑私しか役に立たない結果については触れないでください♡)(笑)

 

あのぉ。。。睡眠薬飲んでも眠れない私が!!

飲まずにふわふわとした不思議な感覚と、妙な疲れ?を感じました!

なんて言うんですか?ちょっと疲れてて眠れそうだなって時の疲れ‥‥

ちゃんと、眠れましたよ!

フランスの方々曰く、睡眠の質を上げれば免疫力が向上して、すぐ治るんだと‥‥‥

 

嘘では無かったので、ぜひ♡

 

次はフランスの方々による風邪の治し方の自然治癒を2~3回に分けてお話していきます!!

身体の中から健康に♡♡

それから体力向上にむけて、筋トレと行きましよう♬♬

痛いところにはハッカ油を。

標準

最近、色々なお薬が出ていると思います!!

しかも、手軽に手に入る割にけっこう効く‥‥

ならそれでいいじゃん!!

‥‥‥となりますよね(* ̄ー ̄)

ですが、少しだけ考えてください。

あなたが食べたその食べ物が、3ヶ月後から半年後の自分を作る‥‥‥

というのは、なんとなく耳にしたことがあるのではないでしょうか?

それと同じく、あなたに使ったものは後々の自分に返ってくるのです!

 

難しいお話はさておき(*´˘`*)

私はスポーツジムでトレーナーをしていたのですが、その時の上司がどうしてもしないことがありました。

それは、ロキソニンを飲むこと。

どんなに痛くても、ロキソニンを飲むことによって痛みは止められるが、身体の組織も組み替えてしまうから嫌なのだとか。

上司はプロのボディビルダーさんなので、彼には彼なりのルールがあるのだとは思いましたが‥‥

それを聞いてから、私も自然治癒というものに興味を持ち始めました。

あなたは蚊に刺された時‥‥

どうしますか??

やはり、ムヒとか虫さされのお薬ぬっちゃいます(;>_<;)??

昔なら、田舎なのでその辺に生えてるどくだみの葉をすりつぶした液をぬるとかしてましたけど‥‥(笑)

今はハッカ油をぬります!!

(ハッカ油は、薬局に700円前後で売ってます。)

ムヒとかの成分ご覧になられたことありますか??

体外、メンソールとかハッカ油入ってます!!

あの、スースーするやつです!

なら、ハッカ油だけでいいのでは?と考えました(ΦωΦ)フフフ…

じゃぁ、その効果は??

もちろん、抜群です!

すぐ痒み治まります‥‥‥大概は。(笑)

そんなこんなで、ハッカ油は虫さされに効く‥‥‥‥

というお話ではなく!

 

ハッカ油は痛いものにも効きます!

というお話です♡♡

 

これまた成分のお話になりますが、肩こりや腰痛などの痛みにぬる消炎剤てきなもの‥‥

やっぱりハッカ油入ってます!!

なので、肩こりと頭痛が酷い私は‥‥

肩とこめかみにハッカ油ぬってます!

さすがに、ハッカ油ぬったから

『すぐ治ります!』

とは言えないのですが‥‥

痛みは和らぎます。

薬を使うなー!というのではなく、身体の為に本当に必要な時にだけ使って頂きたいなと思ってます!

私のハッカ油を使う場面‥‥

・頭痛、肩こり

・虫さされ

・神経痛

・鼻詰まりの際にお鼻に

・重曹やセスキソーダを薄めたボトルに数滴‥‥(お掃除にスッキリ感を)

 

こんな感じで万能に使ってます!

ぜひ、使ってみてはいかがでしょうか(๑´ㅂ`๑)♡??