お灸の力!

標準

お灸したことありますか??

お灸のイメージって、恐らくご年配の方が利用するものと思っていたり‥‥しますよね??

(↑仲間増やし中(笑))

私もつい最近までそう思っていました!!

30歳を超えて、自然治癒に目を向けるようになってから、色々な方法を試してきました!!

 

特に、アロマオイルの効能にはかなり驚きを隠せなかった‥‥‥のですが!(笑)

もはや健康維持のためなら何でもします‥‥‥の私が絶賛する、お灸。(笑)

 

お灸は昔からあるもので、百草(もぐさ)に火をつけ、その熱で体を温めてツボを刺激する‥‥‥

んー!なんか難しい(* ̄ー ̄)

 

でーすーがー!

どうしても肩こりと首こりによる頭痛に何年も悩まされている私は、ついに最近、鎮痛剤が効かなくなり、精神安定剤を出される始末‥‥‥(笑)

そんなんではダメだー!

と半分自棄気味で買ったお灸‥‥

せんねん灸は昔からありますが、せんねん灸を調べるとツボの場所の解説など、詳しく載っているではあーりませんか♬♬

もはやダメ元で‥‥

『ごうごく(合谷)』という

手の親指と人差し指の骨が交わったところから、やや人差し指寄りの凹みの部分にポコっと火をつけてみました!!

初心者はここから!という場所らしく、効能としては‥‥

・風邪のひきはじめや目、鼻、歯など、首から上の症状向き。

それから肩こりとストレスなどの万能のツボとも呼ばれているそうです!!

結論で言いますと、暖かい??かな??と言うような感じ。

ツボは、お灸の熱が感じ難い場所らしいので、ツボの部位は合ってる‥‥

けど、何か変わった???

という感じ‥‥‥(;´ρ`)

全然わからないので調子に乗って‥‥

・神門(精神の安定ツボ)

・手三里(胃腸の働きを整えるツボ)

・腰陽関(骨盤の歪みや腰痛、女性特有の症状に効くツボ)

・志室(冷え性、腰痛に効くツボ)

を試してみました!!

‥‥‥‥‥やっぱりわからん(。´-д-) =3

場所によりやけどしそうなくらい熱かったり、忙しかったなー!ぐらい。

お灸終えたあと、体調不良だったのでそのまま寝たんですね‥‥

そしたら暑くて暑くて‥‥

ついに熱出したか‥‥と思ったら36.5℃。

あら、平熱(* ̄ー ̄)

でもとにかく身体が暑いー!

お灸というのは、後出しみたいです!

その後もずーっと身体がぽかぽか♬♬

あと、首が張りすぎて回すのも辛かったんですけど、それ大分楽になってました!!

これこそ凄い効能!!(笑)

精神安定剤なんて、出来れば飲みたくないので身体を芯から温めていこうと思います!

ほーんと、手軽で持って来いな代物♡

健康維持には運動も大切ですが、日常生活を丁寧に暮らしていくのも、大事なのかなとお灸に教わりました!!

いつまでも健康でいるために、小さなことからコツコツと!

まだまだ自然治癒を探していきます♬

ご自宅で手軽に炭酸風呂

標準

お風呂に入るのは、身体を温めたり疲れをとったりするためですよね!!

でも炭酸風呂に入ればもっといいことがある!!

そもそも炭酸風呂とは二酸化炭素が溶け込んだ湯のこと。

二酸化炭素を皮膚から血管に取り込むことによって血管を拡張、身体を暖めるので、低温のお風呂にじっくり身体に負担をかけずに入れる特徴があります!!

もちろん、疲労回復もそうですが、美容にも効果があります!!

炭酸にはタンパク質を吸着する性質があるため、古い角質や皮脂が落ちやすくなります!!

ちょっとの手間で得られるならば、やってみましょう!!

 

用意するのは‥‥

・重曹

・クエン酸

‥‥‥だけです!

どちらも100円均一に売ってる代物ですね!

重曹大さじ2

クエン酸大さじ1

をお風呂に入る直前に入れる!!!

これだけ。

アロマオイルをお持ちの方は数滴いれてリラックスー♬

ホホバオイルなどをお持ちの方は数滴入れて保湿に♬

 

ご自宅のお風呂が銭湯に♬♬

ぜひ、日々の健康のために取り入れてみてください!

骨盤の歪み1つで大問題!

標準

骨盤と聞くと、歪みや矯正を思い浮かべる方いますよね!!

もちろん、身体が歪めば体調が悪くなるのもなんとなく理解してるかと‥‥‥

日常生活をしている方で歪みが無い方なんて‥‥いないんですけど、不調の出方はその歪みの程度によりますよね!

歪みを治す‥‥と言ってもお金がかかると思う方多いと思うんです!!

実際、骨つぎとか整体とか‥‥安くて3000円〜。

行った時はスッキリしても、また2~3 日後には戻ってる。。。

その繰り返しになるかと‥‥‥

ならば、日常生活を変えてしまえばいい!!

‥‥‥のですが、無理なのはわかってます!(笑)

でも、多分‥‥あー!それなら毎日できるかも♬っていうことがあるんです!

骨盤の歪みを治す体操!!

これは、ある整骨院の院長先生も推奨されてます!!

‥‥‥の、ほんの一部をご紹介!

簡単です。腰に手を置き‥‥

腰をゆっくり回すだけ!

時計回りにゆっくり10回。

反時計回りにゆっくり10回。

それを1セットで3回程度出来たらいーなー♬♬

出来たらいーなーなので、時間が無い時は左右5回とかでも。

それを1日に何回も出来れば素晴らしい♬♬

これ、ゆっくりやれば汗をかきます。

それから、左右を回すと回しづらい方があるんです!

それが歪みです!

まず、歪みに気づくこと!

そして、その歪みに対して真逆に動かすこと。これが大事になってきます!!

なので、回しやすい方に歪んでいるので、回しづらい方を頑張ってやっていけば、歪みが減りますよー!というお話です!

骨盤の歪みが減れば、実際浮腫みも取れますしね‥‥

体内の水分の循環が歪みによって滞ってるために浮腫みが起きるので‥‥

歪みを少なくして循環を良くしてください♡♡

日常生活変わった‥‥はずです?(笑)

重力って思ってるより負担!

標準

主婦のみなさんなら、なんとなーくわかると思うんですけど‥‥‥

お台所に立つって、腰が痛くなりますよね??

私もすっかり坐骨神経痛の仲間入りなので、きっついです(;>_<;)

 

地球上にある重力に自分の体重(自重)が乗っかる‥‥‥

負担だわ‥‥‥(笑)

お尻が人間の筋肉を支えてるお話を前回しましたが、まさにそこを疲れさせてる作業が洗い物とか料理なわけですよ!!

そこで考えました!!

包丁持ちながらは危険かも知れませんが、洗い物ならできる♬♬

1ステップ程度の段差をご用意!

多分100均とかにも踏み台はありそうですけど、潰れなければダンボールを小細工しても♬♬(笑)

 

それに片足乗せてちょっと姿勢良くして洗い物しましょう!!

何度も交互に足を変えて、腰から上の重さが全部腰に行かないように負担軽減させましょう!!

でないと、どんどん腰に負担がかかっていきます!!

 

少しでも負担を減らしてズボラで健康的に生活を〜♡♡(笑)

 

ズボラにお尻をトレーニング

標準

お尻にある筋肉は、人の身体を支える重要な部位を担ってます!!

お尻の筋肉が衰えてしまったら、立つことも自力でお手洗いをすることも、何もできなくなってしまうほどです‥‥‥

普段から頑張ってくれている筋肉なんですね!!

だからこそ、労ってあげたい‥‥♡

けど、ズボラなんです!!!

‥‥‥‥わかるー!私もー!(笑)

 

という訳で、雑誌でもみながらお尻を鍛えましょう!!

 

はい!雑誌を開いてうつ伏せに〜♬

好きなページまで到達したら‥‥‥(笑)

両手床についたまま、片足上へ挙げられてキツすぎないところまてup↑↑

しゃちほこさんみたいな感じ!!

アザラシのほうがわかる??(笑)

この時上げてない足はつま先だけ床についてる感じ♬

それを10秒ずつ交互に繰り返し、3セットを最初に!!

きっと習慣化してくると、ものすごく楽なのでセット数増やして、プラス広背筋にも負荷がかかるように意識して持ち上げていけるといいですねー♬♬♬

ぜひ、やってみてください♡♡